支部・部会・研究会案内

高槻支部 11月例会(11月24日)

日時:2017年11月24日(金)19:00~21:00
会場:高槻市市民交流センター(クロスパル)第1会議室(3階)
内容:参加者担当学年の授業作り
   今年度のメインの授業について
 10月例会は、3学年に渡る担当の4人の先生方参加。メンバーの顔を見ただけで元気が出ましたが、子どもの様子を聞いたり、授業のポイントを話し合ったりしていると、ますます元気になりました。
 6年「日清・日露戦争」を1時間で授業をするということ。ポイントを絞る必要があります。戦場の地図、当時のマンガを中心に日清戦争を重点的に学んで、日露戦争も考えるプランになりました。日露戦争での戦死者が日清戦争よりぐんと増えます。第2次世界大戦では、ケタ違いの増加。その原因とかも後日の授業で考えられそうです。
 3年は「農家の仕事」。教科書通りの授業は進められません。学校近くの農家に聞き取りに行き、学ぶなかで、子どもからの疑問や感想で授業を考えていくのが大切です。また、高槻特産の野菜や、地元の野菜が給食に使われていることを入口にしていく方法も。聞き取りとかと並行して、子どもたちと一緒に野菜の栽培に挑戦して、作物の成長過程を体験しておくのも大事という話も出ました。
 5年では、工業学習の導入に電化製品の分解をし、子ども達が熱中したと報告がありました。子どもの心を掴む導入の大切さを痛感しました。工場見学を通して学習の幅を広げられたらいいですね。
限られた時間ですが、濃縮した内容の例会でした。

  

小学校部会10月例会(10月14日)

日時:2017年10月14日(土)午後5時30分~8時まで
場所:東成区民センター 604会議室
内容:
・二学期の取り組みのこと
   阿部さん、ファンさん、岡崎さん、平尾さん
・現在の研究  河内さん、小野さん
・堺平和のための戦争展や大和川の取り組み等  小松さん

 

  

中学校部会 11月例会(11月4日)

日時 2017年11月4日(土) 午後6時から
会場 たかつガーデン(大阪府教育会館)7階705号室
内容 ①世界地理学習 南アメリカについて
      提案者 岡澤 文彦さん
   ②授業報告「日清戦争」
     学び舎中学教科書p.194~195『日清戦争』参照
     報告者 石原 幸一さん

  

日本史部会10月例会(10月25日)

日時:2017年10月25日(水)18:30~20:30
会場:大阪府教育会館(たかつガーデン)3階「楓」
内容:書評・山田朗『昭和天皇の戦争』(2017 岩波書店)
報告者:石原 幸一さん

  歴史教育者協議会委員長でもある山田さんが『昭和天皇実録』の発刊によっ   て、『大元帥・昭和天皇』(1994 新日本出版社)、『昭和天皇の軍事思想と戦略』(2002校倉書房)に続いて、新たに書き下ろされたものについて、石原さんの紹介と書評に基づいて議論します。

    

  

大阪の歴史教育 第50号

大阪の歴史教育 第50号 2017.7

【巻頭言】 18歳選挙権のもとで求められる歴史教育とは 井ノロ貴史

【講演記録】 大阪歴史教育者協議会第51回研究大会記念講演
 主権者教育-いま何が求められているのか 冨田宏治

【特集 教育と平和・民主主義】

 みんなで主権者教育をすすめよう 浅井義弘

 ヘイトスピーチを考える授業実践 松尾良作

 束アジアの中高生による「歴史教科書対話」 原幸夫

 泉北での中学校教科書をめぐるたたかい 岡澤文彦

【研究・実践・教材づくり】

 小学3年生と学ぶお店屋さんの仕事 飯田裕子

 6年生と学んだ市民の願いと政治 阿部仁

 金岡公園の昔・堺の軍隊をさぐる 小松清生

【見よう・ふれよう・調べよう~大阪の歴史】
 大阪府に現存する兵士のための戦争記念碑 森田敏彦

『大阪の歴史教育』(1~39号) 総目次

  

小学校部会9月例会(9月23日)

日時:9月23日(土)午前10時から12時30分
場所:東成区民センター604号会議室
内容
  ・2学期にむけて  阿部さん、黄さん、岡崎さん、平尾さん
  ・現在の研究    河内さん
  ・大阪市大での学び 小野さん
  ・教育のつどい2017でのこと  飯田さん
  ・戦争展や大和川の取り組み   小松さん

  

高槻支部10月例会(10月20日)

日時:2017年10月20日(金)19:00~21:00
会場:高槻市市民交流センター(クロスパル)創の工房
内容:参加者担当学年の授業作り
   今年度のメインの授業について
 8月例会日は夏休み明け第1日め。以前なら2学期スタートというところですが、今は前期後半スタートというとか。
 2年では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の「店ではたらく人」で学習開始。スーパーマーケットが中心です。買い物をする家族の意見が直接聞ける単元です。スーパーで働く人はレジの人だけでなく、様々な仕事をする人がいます。スーパーマーケットを見学することで、子ども達は自分の目で確かめることができます。考えていくと、幅広く学習が進められる興味深い単元と改めて知らされました。いろんな人を巻き込む、教科書だけの学習より、見学でダイナミックに学習していけます。今後の社会科学習に繋がることです。
 6年では、運動会の練習に熱が入る中で、学習は確実に進めていかなければならないしんどさがあります。
 授業の形態に変化をもたせ、子どもは勿論、担任も楽しく授業を進めていく工夫が必要ですね。
 9月は休んで、10月がつぎの例会です。

  

中学校部会9月例会(9月23日)

日時 2017年9月23日(土) 午後6時から
会場 たかつガーデン(大阪府教育会館)705号室
内容 ①世界地理学習  アジアについて
      提案者 林 正敏さん
   ②「ともに学ぶ人間の歴史」
     第7章(8)天皇主権の憲法
           -立憲国家の成立-
     報告者 岡澤 文彦さん