『大阪の歴史教育』総目次

『大阪の歴史教育』総目次(1~50号)

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大阪の歴史教育 第1号 1966.4.25
歴教協大阪支部活動報告 大阪支部委員会
日本の近代以前をこう教えよう-日本史部会の討論のまとめ一 日本史部会
二ユース①福田勉氏の強制転勤 
    ②教科書検定問題大阪懇談会結成 

大阪の歴史教育 第2号 19668.1
教育斗争における連帯一強制異動反対斗争のなかで- 福田勉
日本史前近代をこう教えた
1.ひとつの中間報告 北原衛
2.授業案の一部紹介 岩田健
おたより 北原衛より杉村壮三へ
広場 

大阪の歴史教育 第3号 1967.210
現代における歴史教育の課題 黒田俊雄
天皇制と中学生の意識一北大阪部会の活動から一 福原明知
大会準備活動の問題点 大会準備委員会
部会だより 世界史部会

大阪の歴史教育 第4号 1967.6.24
明治維新をめぐる東アジアの動きについて 里扶美子
歴史教育と生活綴方
    大坪和夫指導 私の家の歴史(井上洋子)
(資料)戦争中の子供の意識

大阪の歴史教育 第5号 1967.9.27
【大会特集】
明治百年問題に直面する歴史教育者の任務 中川貴
特別講演「明治百年をめぐる現在の動向」のまとめ 日本史分科会
報告のまとめ 岩田健
アジアの「近代化」をめぐって 小牧薫
日本史世界史分科会のようす 花田文聰
子供たちの民族意識と歴史教育 大坪和夫
現代史及民族分科会討議内容 
歴史教育における天皇の問題 

大阪の歴史教育 第6号 196818
「明治百年」をめぐる児童・生徒の意識-アンケートによる調査の中間報告- 中川責
(資料)文部省の意図する中学校社会科の内容機関誌編集部

大阪の歴史教育 第7号 19683.23
中学校教育課程「改善」についての意図-社会科歴史分野改善の感想- 福原明知
近現代史をこう教えよう 日本史部会
レポート「建国記念日」(紀元節)反対第二回大阪府民集会に参加して 前田修
教科書検定訴訟支援活動を強化しよう 

大阪の歴史教育 第8号 1968.6.23
沖縄.ベトナム・神話・「明治百年」
 -思想と実践をどのように位置づけたらよいだろうか- 福原明知
世界史学習のプラン(-)前近代 世界史部会

大阪の歴史教育 第10号 1969.1
教科書検定訴訟を支援し教育の国家統制に反対する大阪集会の報告
京都法廷の傍聴記
小学校六年の歴史学習のなかで神話をどう扱うか
   -ひとつの実践のなかで考えたこと- 山本好隆
部会の活動報告

大阪の歴史教育 第11号 1969.7
解放をめざして-大阪市立難波中学での実践活動の中から- 花田文聰
教科書研究ノート 福原明知

大阪の歴史教育 第12号 1969.12
【万国博特集】
「日本万国博覧会」に対する私たちのとりくみ 大阪歴史教育者協議会委員会
アンケート回答
日本社会党・日本共産党の態度
万博にたいする生徒の意識調査

大阪の歴史教育 第13号 1970.2
新学習指導要領批判のために-小中学校での受けとめ- 北大阪支部
高校教育課程改定を批判する 森田敏彦
大阪市立中学校教育課程研修会の印象 福原明知
(資料) 「小学校改定学習指導要領と同和教育」(案)

大阪の歴史教育 第14号 1970.3
【特集地域開発と教育】
地域開発と国民生活 宮本憲一
地域開発と子ども 大坪和夫

大阪の歴史教 育第15号 1970.5
【特集部落解放の教育をすすめるために】
職場の民主主義と同和教育の実践 今村達雄
差別に対する科学的認識を育てるために 福元征洋

大阪の歴史教育 第16号 1971.4
【特集 文化財保護・万国博】
飛鳥と難波文化財を守る運動の問題点 島田暁
万博に見られる二つの側面とそれにたどりつくまで 中川貴
大阪歴史教育者協議会 70年度研究大会 報告記録

大阪の歴史教育 第17号 1971.7
歴史学習をどのように実践したか 糸乗政治
工業学習において科学的認識をどう育てるか 福元征洋
公害をこう教えた-高三、政経の中で- 西谷英昭
【中学校教科書を読んで】
  天皇制 今村達雄
  朝鮮 阿部勲
  沖縄、千島問題 林正敏
民族の課題一地域に根ざし、人民のたたかいを支える歴史教育一をめざして
支部、部会これまでこれから

大阪の歴史教育 第18号 1972.7
【特集大阪歴教協研究集会一沖縄をどう教えるか】
基調報告 「沖縄返還協定」に象徴される現代の諸問題 杉村壮三
歴史授業の中の沖縄 浅香敏子
民話「ひなふき太良」を使って沖縄をこうおしえた 平野里一
分科会報告
研究集会のまとめ

大阪の歴史教育 第19号 1972.7
【特集社会科教育基礎講座】
歴史認識と社会科教育一歴史学習は役に立つのか- 黒田俊雄
小学校社会科で何をどう教えるか 奥西一夫
部落問題と社会科教育一同和教育をどうすすめるか- 花田文聰
部落解放の社会科 曽和照之
民主的民族教育をどうすすめるか 福田勉
地域開発と子ども 大坪和夫
ほんとうの学力をどう育てるか 高浜介二

大阪の歴史教育 第20号 1972.11
沖縄差別を考える 安仁屋政昭
「日本の農業」(大阪書籍5年上)一教科書批判を中心に- 糸乗政治

大阪の歴史教育 第20号 1974.7.30 〔20号のダブリ、22号は欠番〕
【特集部落解放と歴史教育】
部落解放をめざす歴史教育のとりくみ 日本史・部落部会
部落の成立をどう教えるか 高槻歴教協
百姓一揆をどう教えたか 花田文聰
労働者の誕生をどう教えたか 鞠谷美規子
労働運動と小作争議をどう教えたか 小山隆 大西美千代

大阪の歴史教育 第21号 1974.7
【特集地域に根ざす社会科教育】1974年度研究大会
【講演】部落解放と社会科教育 東上高志
【報告】
生活を通して子どもを育てる低学年社会科 岩木光子
2年のりものではたらく人びと 田宮正彦
4年で地域をどう教えたか-高槻の昔と今- 中楯洋
ヨーロッパ中心でないヨーロッパ史をどう扱うか 杉村壮三

大阪の歴史教育 第23号 1975.7
【真の同和教育の発展のために】
松原三中の「解放教育」を批判する 三浦千賀子
【七五年社会科教育基礎講座】
歴史学習をこうすすめている 岩田健
地理学習をこうすすめている 河野通明
【歴史をすすめた人々】
近世大坂の民衆のたたかい(赤旗新聞掲載記事)

大阪の歴史教育 第24号 1978.7.20
【地域に根ざす社会科教育】
「すべての子どもがわかる授業」について考える 南部吉嗣
副読本づくりと地域学習(小) 栗山功
「大和川のつけかえ」(小・四) 飯田禎子
元禄文化をどう教えたか(中) 中野みち子
社会運動の高まりをどう教えるか 井上元良
世界史の授業プラン(近現代)作成のとりくみ 西本英二

大阪の歴史教育 第25号 1979.8.1
「キリシタン乞食」の海外追放の-史料について 内田九州男
子どもに視点をすえた歴史の授業(中学) 河原和之
15年戦争をどう教えたか(小6) 土井三郎

大阪の歴史教育 第26号 1981.8.1
日本近現代史学習をどうすすめるか-小・中・高を一貫した授業構成の試案- 日本史部会
日清・日露戦争と韓国併合(小) 藤原干久子
教材研究・自由民権運動と民衆(中) 花田文聰

大阪の歴史教育 第27号 1985.3.10
一九八四年度大阪歴教協大会報告集
【巻頭言】子どもに『わかる』よろこびを 南部吉嗣
【記念講演】今、社会科で何が問題か 石井郁子
【公開授業】地図あるき 高谷二郎
      十五年戦争 糸乗政治
 分科会報告 地理・地域/産業・労働/日本史/世界史

大阪の歴史教育 第28号 1986.3
一九八五年度大阪歴教協大会報告集
【講演】社会科教育で、今何が問題か 本多公栄
【公開授業】(寝屋川点野小学校)
  大工場と中小工場(小5) 福崎誠次
  一五年戦争(小6) 北岑順彦
分科会報告小学校分科会/中学校分科会/「戦争と平和」分科会
特別報告 寝屋川支部の歩み 三好惇二
大会参加者の声 

大阪の歴史教育 第29号 1988.5
一九八七年度大阪歴教協大会報告集
【パネルディスカッション】今、社会科教育で何を 河崎かよ子 井上元良 岩田健 森脇健夫
【公開授業】(大阪市豊里南小学校)
平和を求める運動(小6) 土井三郎
特別報告大阪 歴教協と私 杉村壮三
実践報告 世界地理をどう教えたか 井上元良

大阪の歴史教育 第30号 1989.5
一九八八年度大阪歴教協大会報告集
【公開授業】一五年戦争 窪満広
研究討議 窪実践と私たちの課題 土井三郎
【分科会報告】
低学年社会科/地域産業学習/中学年の社会科/高校の歴史学習
【実践報告】
 人やものを運ぶ人たち 高槻支部
 地域の菊作りと日本の農業 伊賀幹男
 地理新聞を使っての授業 小林かずみ
 日本中世の民衆をどう教えるか 浅井義弘
【特別報告】
 天皇問題をどうとらえるか 鮎川伸夫

大阪の歴史教育 第31号 1990.3
一九八九年度大阪歴教協大会報告集
【巻頭言】 小牧薫
【公開授業】資本主義の生産活動 平井美津子
      研究討議 経済学習をどう組み立てるか 松本信夫
【記念講演】15年戦争の真実とは何か 井口和起
【地域からの報告】大会を引き受けて 吹田支部 志村誠
【特別報告一生活科を考える】
 小学校1年生の社会認識 伊賀幹男
 地域の学習と生活科 小松清生

大阪の歴史教育 第32号 1994.3
大阪歴史教育者協議会第28回大会特集
【巻頭言】 小牧薫
【記念講演】国訴と民衆 藪田貫
【公開授業】太閤検地 小川一詩
      研究討議のまとめ 糸乗政治
 大会あれこれ 土井三郎
【1993年度の実践と研究】
 小学校の実践
  ①生活科 食物づくりを柱にした生活科 古田郁子
  ②中学年 ポンポン山がたいへん 河崎かよ子
  ③高学年 日清・日露戦争と韓国併合 藤原千久子
 中学校の実践百舌鳥古墳群の現状調査 柳楽和子
 地域・研究
  ①「寺尾さんと棉づくり」 河内晴彦
  ②「関西新空港と地域開発」 吉本健一
 公開授業研究
  高校日本史社会問題と労働運動の発生一富国強兵のかげに- 岩田健
  研究討議のまとめ 永瀬弘勝
 1993年度の活動経過報告と支部一覧表 事務局

大阪の歴史教育 第33号 1995.7
【巻頭言】 小牧薫
【座談会】 戦後史学習の実践と課題 問題提起者・藤原干久子 井上元良 遠藤巌 岩田健
【1994年度の実践と研究】
  生活科 社会認識の土台づくりをめざす生活科-「もみ」から「おにぎり」まで- 小林桂子
  小4 水路をたずねて 河内晴彦
  中地理 アマゾンの熱帯雨林と環境破壊 井上元良
  高校 思考力を育てる世界史の授業 井ノロ貴史
 ロシアは今 山口慶四郎
 書評『確かな学力を育てる.歴史の授業』 山本典人
1994年度の活動報告

大阪の歴史教育 第34号 1997.8
【巻頭言】憲法施行50年の年に 小牧薫
【特集・近現代史の学習】
「戦争責任」と平和の歴史教育 浅井義弘
 15年戦争学習の実践 平井美津子
 中学歴史日本の平和運動 井上元良
 旧ユーゴスラビアと民族問題 松尾光喜
 5年目を迎えた韓国修学旅行 植木武
【実践報告】
 富田林の野菜作り 窪満広
 がんばっている大阪の農業 鈴木早代子
 小2 ぼくのうちわたしのうち 小林晶子
 「よみがえれ大和川」 小松清生
 世界地理学習導入部の実践 加藤由紀
 大阪歴教協30回大会報告
 大阪歴教協31回大会報告
 大阪歴教協活動報告(1995~97)

大阪の歴史教育 第35号 1998.9.21
【巻頭言】 岩田健
【特集・近現代史の学習】
 「教科書攻撃」と歴史教育運動 小牧薫
 中学生は「従軍慰安婦」をいかに学んだか 平井美津子
 小6の戦争学習で何がわかればよいか 士井三郎
 工業高校の歴史授業50時間の世界近現代史 原幸夫
 歴史学と歴史教育のありかたについて 永瀬弘勝
【第二特集・まちづくり】
 西淀川再生まちづくりのとりくみ 田宮正彦
 「よみがえれ大和川」「住みよいまちへ」 小松清生
【実践記録】
 工場の仕事一地域のうどん工場を見学して 松浦敏郎
 大阪歴教協活動報告(1997~98)

大阪の歴史教育 第36号 2000.7
【特集1 新学習指導要領を批判する】
 今日の状況と社会科教育の課題 小牧菫
 「総合的な学習の時間」の批判と創造 土井三郎
 新学習指導要領を批判する-中学校社会科(歴史的分野)の問題点を考える- 花田文聰
 新学習指導要領批判一高校日本史 永瀬弘勝
 世界資本主義体制美化の文科省「20世紀史」論
  -新学習指導要領「世界史A」を批判する- 原幸夫
【特集2 「日の丸・君が代」・新ガイドライン問題】
 「日の丸・君が代」をどう教えたか-中3・公民的分野の「国民主権」での扱い- 井上元良
 日米安保条約と中学生の意識 平井美津子
【研究と実践】
 平野川の改修とコリアタウン(地域の開発単元)
  -4年生の子ども達と調べた生野区の町づくりの始まり- 小野賢一
 通史で教える中学・歴史90時間プラン 樽野美千代
 大阪歴史教育者協議会活動報告(1999.4~2000.3)

大阪の歴史教育 第37号 2002.3
【巻頭言】教科書・靖国問題の何が問題なのか 土井三郎
【教科書問題を考える】
 「新しい歴史教科書」のほんとうのねらいと今後の課題 小牧菫
【地域を歩き、考える 見よう・触れよう・調べよう~大阪の歴史~】
 上町台地界隈の史跡 岩田健
 河内長野周辺の史跡 田宮正彦
 茨木・高槻周辺の史跡 永瀬弘勝
【研究と実践】
 大和川物語一ワタから河内木綿へ- 小林桂子
 どうなるどうする中学地理90時間プラン 井上元良
 高校1年生の世界史Aの公開授業「第一次世界大戦」 原幸夫
 弥生時代の年代について 小貫充
大阪歴史教育者協議会活動報告(2000.4~2001.8)

大阪の歴史教育 第38号 2004.5
【巻頭言】教育基本法改悪を阻止し、地域に根ざす歴史教育を! 小牧薫
【特集1 今日の世界とわたしたちの実践】
 差し迫るイラク問題に高校生は発言する-意見表明を取り入れた世界史の授業- 井ノロ貴史
 アメリカ合衆国とイスラム社会 吉本健一
【特集2 研究と実践】
 戦後史学習プランと実践-高校日本史で何を、どのように教えるか- 浅井義弘
 基本的人権をどう教えたか-中学社会公民的分野 平井美津子
 新大阪歴史博物館・考古資料センターを考えるシンポジウム実行委員会の活動について
 -教員の主体的な博物館への取り組みや利用を考える- 小貫充
【見よう・触れよう・調べよう~大阪の歴史~】
 百舌烏古墳群を歩いてみよう 樽野美千代
 天満から北浜界隈(大塩の乱と自由民権) 岩田健
 朝鮮通信使のあとを訪ねて小野賢一
大阪歴史教育者協議会活動報告(20019~2004.3)

大阪の歴史教育 第39号 2006.3.20
【巻頭言】戦後60年のいま 岩田健
【特集1 今戦後60年地域でいま】
 新たな決意で取り組みだした八尾平和のための戦争展 木村薫
 堺平和のための戦争展2005を開催 小松清生
 戦後60年大阪市内では 柏木功
 子どもたちによりよい教科書を! 小牧薫
【特集2 こんな実践こんな取り組み】
「大阪城とまち物語」(仮題)の発行をめざして 小学校部会
 軍都大阪と大阪城公園 飯田ゆうこ
 中学社会・日本地理の学習プラン(案) 中学校部会
 人物で学ぶ世界史-世界史部会の活動- 世界史部会
 日本史学習-大阪プランの人物像- 日本史部会
 ぼちぼち…25年-社会科実践・高槻支部の取り組み 河崎かよ子
【特集3 見よう・触れよう・調べよう~大阪の歴史~】
 真田山陸軍墓地を訪ねてみませんか 小松忠
【私と大阪歴教協-大阪歴教協設立 50年-】
  福田勉 花田文聡 西田光男 森田敏彦 河野通明 田宮正彦
大阪歴史教育者協議会活動報告(2004.4~2005.6)

大阪の歴史教育 第40号 2007.3
【巻頭言】 日本国憲法60年の年に                浅井義弘
【特集Ⅰ 日本国憲法60年】
 中学生の沖縄ノート -沖縄平和学習、そして社会と向き合うようになった中学生たち 平井美津子
 憲法制定過程における民衆のイニシアチブ            山上俊夫
 安倍内閣は、憲法改悪をなぜ急ぐのか              小牧薫
【研究と実践】
 地域と学校の資料を生かし4年生とすすめた2006年夏~秋のとりくみ 小松清生
 米作り学習からブナの植林を知る                小島さつき
 初めて教えた世界史授業                    松本祐典
 ヴェトナム戦争をこう教えた                  志賀功
 中学校の地理学習 -世界地理教科書づくりとプラン        樽野美千代
【見よう・触れよう・調べよう ~大阪の歴史~】
 堺の近現代史を歩こう                    小松清生・小牧薫
 信太山周辺の歴史散歩                     林耕二

大阪の歴史教育 第41号 2008.3
【特集Ⅰ 日本国憲法を考える】
 日本国憲法を教えるために                   岩田健
 小学校の憲法学習                       小川一詩
 二つの憲法をくらべてみよう!                 中川美幸
 憲法9条を教えよう -中学校公民的分野で-           林正敏
 生きた憲法学習をめざして                   木村薫
【特集Ⅱ 沖縄戦裁判と教科書検定】
 文科省は、なぜ日本軍の『命令』を削除させたのか        小牧薫
 沖縄戦を学んだ中学生、その後                 平井美津子
【研究と実践】
 日本各地の海水調査から大阪周辺の海水調査へ          山下悟
 高校生とともに『はたらく』ことを考える            山田真理
 地域から見る日本史の授業                   永瀬弘勝
 高校生にとっての同時代史と現代史学習             井ノ口貴史

大阪の歴史教育 第42号 2009.8
【特集Ⅰ 沖縄戦裁判と歴史教育の課題】
 大江・岩波裁判の大阪高裁判決の意義と今後の課題        小牧薫
 2008年度近畿ブロック研究集会 シンポジウム「沖縄戦学習と教科書問題」
 教科書検定と沖縄戦学習                    坂本昇
 教科書検定意見撤回運動ならびに大江・岩波訴訟は我々を強くしたのか 山口剛史
 中学生の沖縄ノート -社会に向き合うようになった中学生たちとその後- 平井美津子
 シンポジウムでの質疑・討論のまとめ
【特集Ⅱ 日本の近現代史の学び方】
 2008年第43回研究大会講演 
 近現代の日本とアジア -日本はどのようにして植民地を手に入れたか 原田敬一
 日本近現代で何を教えるか                   浅井義弘
 南京事件を学んだ青少年たち 東北アジアの平和-歴史教育と政治教育のかかわり 原幸夫
【研究と実践】
 「くらしのうつりかわり」と大阪・今里新橋商店街の昔と今    小野賢一
 大谷用水を調べる                       清水ゆかり
 戦災孤児から学ぶ平和                     田家千春
 「机化」する子どもたちを起こす授業とは            井ノロ貴史
 「歴史たんけんプリント堺」好評です          樽野美千代・小松清生
【見よう・触れよう・調べよう~大阪の歴史~】
 「天王寺七坂」を訪ねて                    森田敏彦
【特集III 大阪府政と教育】
 橋下改革(小牧薫) 小学校(小川一詩) 中学校(岡澤文彦) 高等学校(仲森明正) 支援学校(志賀功) 私立学校(永田太)

大阪の歴史教育 第43号 2010.5
【巻頭言】 2010年、東アジアと連帯する歴史認識を!        小牧薫
【特集Ⅰ 子どもたちの学びと学力】
 市民性を育てる授業づくりの試み-新学習指導要領に対抗する教育実践を進めるために- 井ノ口貴史
 教育実践と子ども -井ノ口実践に触れて-            永瀬弘勝
 若者が語り継ぐ沖縄戦                     平井美津子
 労働から生存権へ、認識からアクションへ -労働の価値を教える授業- 松崎康裕
【研究と実践】
 北野夜間中学とアジア太平洋戦争 -朝鮮人生徒の思想調査など-  山上俊夫
 日本近現代史の授業実践 -「島国ナショナリズム」の克服をめざして- 仲森明正
 郷土の歴史「千原騒動」を教材化して              岡澤文彦
 在日韓国系学校での独島(竹島)の授業             李慶勲
 カイコとの出会い(小学3年)                 小林桂子
【見よう・触れよう・調べよう ~大阪の歴史~】
 堺大空襲の傷あと・「炎の街」ウォッチング           小松清生ほか

大阪の歴史教育 第44号 2011.5
【巻頭言】 歴史教育と政治教育の関係性              原幸夫
【特集Ⅰ「韓国併合」100年】
 日露戦争と《韓国併合》-韓国併合100年にあたっての再検証-   山田朗
 日本近現代史の授業-日露戦争・韓国併合のころ-         浅井義弘

 韓国での近現代史の授業-日帝強占期を中心に           李慶勲
【特集Ⅱ 研究と実践】
 校区たんけん・絵地図づくり-空間認識を育てる-         志村誠
 「3分間スピーチ」を発展させ、考える授業へ -死刑廃止か存続か- 岡澤文彦
 地域での戦争体験から松代修学旅行へ-3学年としての取り組み- 東正男
 中学生が考える日本のこれから-沖縄を学び、これからの日本を考えた子どもたち- 平井美津子
 ポスト冷戦時代のアフリカをどう教材化するか-同時代史的視点に立ったカリキュラム開発-井ノ口貴史
 女性差別撤廃委員会(CEDAW)「勧告」を高校生へ          山田真理
【研究ノート】
 交野の副読本 -改訂作業を通じて                小川一詩
 天見の防空監視硝                       井上元良
【見よう・触れよう・調べよう~大阪の歴史~】
 河内長野市寺が池からの用水路を探る              林正敏

大阪の歴史教育 第45号 2012.5
【巻頭言】 つながりを広げ、歴史に学びましょう         小松清生
【大阪歴教協第46回研究大会記念講演】
 高校日本史B教科書の改定を巡って考えたこと          飯塚一幸
【研究と実践】
 原発の問題をどう学んだか                   井ノ口貴史
 高校日本史前近代史学習のプラン                植木武
 東北アジア近現代史をどう教えてきたのか            志賀功
 特設科目「国際理解」に取り組んで               林正敏
 安房キャンプの討論を分析する -日中韓青少年キャンプの10年  原幸夫
 自衛隊はイラクでどんな活動をしていたのか           平井美津子
 新学習指導要領を意識した地理学習の取り組み          石谷真一郎
 今とちがう昔を見つけよう!                  志村誠
 だれでもできるちょっといい5年の社会科の授業         河崎かよ子
 交通網の発達を見て楽しく歴史を学ぶ              山下悟
【地域の歴史研究】
 八幡の歴史を探究する                     土井三郎
【中学校教科書採択について】 
 東大阪市で育鵬社公民を採択                  小牧薫
 高石市での採択運動                      岡澤文彦

大阪の歴史教育 第46号 2013.7
【巻頭言】                           小牧薫
【講演記録】
 平家の政権を幕府と呼ぶことについて              高橋昌明
 近世の大坂一私たちの大阪像を点検する             藪田貫
【研究と実践】
 「3分間スピーチ」を発展させ、考える授業へ -原発問題をどうとらえるか-  岡澤文彦
 前近代史における資料教材化の方法 -動物、古典文学等を例に何でも教材化するぞ- 永瀬弘勝
 書かせることにこだわる-質問表と論述問題を軸とする日本近代史の授業   仲森明正
 安重根は果たしてヒーローか- 日中韓3国の中高生討論の方法について    原幸夫
 福島原発事故後、あらためてヒロシマ・ナガサキを教材化する   井ノロ貴史
 学校が育てるマイナスイメージ -部落問題学習はやめよう     柏木功
 あなたはピースおおさかを知っていますか?           常本一
【見よう・ふれよう・調べよう~大阪の歴史~】
 上本町から玉造界隈へ -上町台地の史跡を歩く         森田敏彦

大阪の歴史教育 第47号 2014.6
【巻頭言】                           小牧薫
【特集】安倍政権と教育・平和
 大阪における高校日本史教科書採択問題             飯田光徳
 「改憲」論議と憲法学習(中学校)                林正敏
 日本国憲法をどのように教えてきたか -日本近現代史のなかで-(高校) 浅井義弘
【大阪歴史教育者協議会第48回研究大会記念講演】
 野宿者襲撃事件からみる大阪の貧困問題             生田武志
【教育実践】
 小学校4年ゴミのゆくえ -くらしをささえるしくみ        志村誠
 歴史新聞・歴史カードを利用して進める中学歴史の授業      岡澤文彦
 生活保護(高校)                        松崎康裕
 住友男女賃金差別裁判から憲法を学ぶ(高校)           山田真理
【市民運動、東アジア交流、支部活動】
 歴史と文化のまちづくり 堺の市民活動と私たち          小松清生
 東北アジアの中高生たち 戦後日本の市民運動と「和解」      原幸夫
 世界史部会フィールドワーク5年間のあゆみ           志賀功
【歴史教育者協議会第65回大阪大会地域実践報告】
 岸和田だんじりから始める地域に根ざした小学校の歴史学習    大阪大会現地実行委員会

大阪の歴史教育 第46号 2013.7
【巻頭言】                           小牧薫
【講演記録】
 平家の政権を幕府と呼ぶことについて              高橋昌明
 近世の大坂一私たちの大阪像を点検する             藪田貫
【研究と実践】
 「3分間スピーチ」を発展させ、考える授業へ -原発問題をどうとらえるか-  岡澤文彦
 前近代史における資料教材化の方法 -動物、古典文学等を例に何でも教材化するぞ- 永瀬弘勝
 書かせることにこだわる-質問表と論述問題を軸とする日本近代史の授業   仲森明正
 安重根は果たしてヒーローか- 日中韓3国の中高生討論の方法について    原幸夫
 福島原発事故後、あらためてヒロシマ・ナガサキを教材化する   井ノロ貴史
 学校が育てるマイナスイメージ -部落問題学習はやめよう     柏木功
 あなたはピースおおさかを知っていますか?           常本一
【見よう・ふれよう・調べよう~大阪の歴史~】
 上本町から玉造界隈へ -上町台地の史跡を歩く         森田敏彦

大阪の歴史教育  第47号 2014.6
 【巻頭言】小牧薫
【特集】安倍政権と教育・平和
大阪における高校日本史教科書採択問題     飯田光徳
「改憲」論議と憲法学習(中学校)        林正敏
日本国憲法をどのように教えてきたか
-日本近現代史のなかで-(高校)        浅井義弘
【大阪歴史教育者協議会第48回研究大会記念講演】
野宿者襲撃事件からみる大阪の貧困問題 生田武志
【教育実践】
 小学校4年ゴミのゆくえ-くらしをささえるしくみ 志村誠
 歴史新聞・歴史カードを利用して進める中学歴史の授業 岡澤文彦
 生活保護(高校) 松崎康裕
 住友男女賃金差別裁判から憲法を学ぶ(高校) 山田真理
【市民運動、東アジア交流、支部活動】
 歴史と文化のまちづく り堺の市民活動と私たち 小松清生
 東北アジアの中高生たち 戦後日本の市民運動と「和解」 原幸夫
 世界史部会フィールドワーク5年間のあゆみ 志賀功
【歴史教育者協議会第65回大阪大会地域実践報告】
 岸和田だんじりから始める地域に根ざした小学校の歴史学習 大阪大会現地実行委員会

大阪の歴史教育 第48号 2015.7
【巻頭言】                           井ノ口貴史
【講演記録】 集団的自衛権か、憲法九条の豊富化か         松竹伸幸
【研究と実践】
 地域学習の授業づくり入門 -3・4年の実践をもとに-      河内晴彦
 教科書を活かして魅力ある授業をつくる-東京書籍『5年上』の農業学習を例として- 河崎かよ子
 中学校地理学習を考える~「地理」で学ぶ「地理」を学ぶ~    松尾良作
 「軍政下の奄美」の授業プラン                 原永貴文
 「道徳」の教科化をどう考え、どう取り組むか          井ノ口貴史
【地域活動・研究・フィールドワーク】
 八幡の歴史を探求して、はや5年                土井三郎
 よみがえれ大和川 ~川を学び、川であそぼう~          小松清生
 大阪における初期の民権運動 -民権政社「進取社」の活動-    花田文聡
 フィールドワーク・コースガイド ~キリシタンの里と継体大王の古墳をめぐる~ 志賀功
【教科書採択について】小学校社会科教科書記述と採択問題     小牧薫
【小川一詩さんを偲んで】遺稿集『わか水』から若い教師へのメッセージ  小川佳子

「大阪の歴史教育」 第49号 2016.5
【巻頭言】 未来を託す市民を育てるために  井ノ口 貴史
【講演記録】 大阪歴教協60年の歴史から学ぶことみんなで取り組んできたこと 浅井義弘
【研究と実践】
 105歳からのメッセージ生徒は何を感じたか~治安維持法の時代~ 松尾良作
 学校を良くする政党つくりと、政策と政党を学ぶ授業 松崎康裕
 小6歴史学習における「ワタ百姓と菱垣廻船」の授業開発-2つの「絵図」を教材にして- 河内晴彦
 地域の戦争体験を学び平和への願いを育てたい 小松清生
 新聞号外を活用した戦後史の授業 岡澤文彦
 中学校障害児学級の教科学習とその土台作り
   自分なりの学びを獲得する力を育てる支援学級のとりくみ 加藤由紀
【研究ノート】
 ・文化史再考「原爆と原発核の時代を考える」~通史のなかで文化をとう教えるか近現代史編~ 植木武
【地域活動・研究・フィールドワーク】
 『第十六師団兵士、下村實はゆく』-苦悩する一兵士の死を通して戦争を考える- 小野賢一
 大坂冬の陣・夏の陣-大阪城の歴史をめぐるトータルな認識を- 土井三郎
【見よう・ふれよう・調べよう~大阪の歴史】
心合寺山(しおんじやま)古墳を見に行きましょう 2015年5月、フィールドワークから 小貫充
大阪歴史教育協議会2015年度活動報告

大阪の歴史教育 第50号 2017.7
【巻頭言】 18歳選挙権のもとで求められる歴史教育とは 井ノロ貴史
【講演記録】 大阪歴史教育者協議会第51回研究大会記念講演
 主権者教育-いま何が求められているのか 冨田宏治
【特集 教育と平和・民主主義】
 みんなで主権者教育をすすめよう 浅井義弘
 ヘイトスピーチを考える授業実践 松尾良作
 束アジアの中高生による「歴史教科書対話」 原幸夫
 泉北での中学校教科書をめぐるたたかい 岡澤文彦
【研究・実践・教材づくり】
 小学3年生と学ぶお店屋さんの仕事 飯田裕子
 6年生と学んだ市民の願いと政治 阿部仁
 金岡公園の昔・堺の軍隊をさぐる 小松清生
【見よう・ふれよう・調べよう~大阪の歴史】
 大阪府に現存する兵士のための戦争記念碑 森田敏彦
『大阪の歴史教育』(1~39号) 総目次

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